綺麗な芝張りのコツ|業者に依頼することも検討しよう

お庭

雑草を楽に駆除するには

男性

まずは草を刈る

雑草駆除は定期的にする必要がある作業です。そのうえ重労働なので体に負担がかかります。春から夏にかけての成長期には放っておくとどんどん伸びるので時間的制約もあります。伸び放題になってしまった後で草刈りを始めるのは大変ですので、刈りやすい背丈のうちに刈るようにした方が結果的に楽になります。刈る必要のある箇所が広い場合には電動草刈機の使用をお勧めします。背の高いススキや茎が固く手で触ると痛いアザミなど、鎌で刈りにくい雑草も短時間で簡単かつ手早く刈ることができます。費用が気になる場合や雑草の伸びるのが遅い場合にはレンタルで済ますこともできます。広範囲を刈る必要がない場合にはバリカン形式の小型タイプを使う方法もあります。鎌を併用しても良いでしょう。適宜道具を使い分けましょう。

楽な除草方法とは

草刈りを簡単にする方法は他にもあります。それらをこれからご紹介します。まずは草刈りの頻度を少なくする方法です。雑草が成長する前や草を刈った後に除草剤をまくことで、大きくなってからまくよりも効き目が良くなります。次の芽が出て伸びるまでの期間が長くなりますので、草刈りの回数を減らすことができます。除草剤以外では防草シートを敷くことでも雑草の成長スピードを抑えることができます。自力でできない時は草刈り業者に頼んで代わりにやってもらう方法もあります。自分で道具を用意したり機材の管理をする必要がないため安く済む場合があります。専門業者以外にもシルバー人材センターなどに頼めることもあります。費用は業者によってまちまちですので見積もりをとってから依頼しましょう。