綺麗な芝張りのコツ|業者に依頼することも検討しよう

お庭

草むしりで気をつけること

庭の手入れ

必要なものと人気の道具

草取りは特別な道具を使わなくてもできますが、あった方がいいものや使った方が楽になるアイテムがあります。それらをご紹介します。まず作業着です。草取り中に草で肌を切ったり虫に刺されないようにするために長袖と長ズボンと手袋はほぼ必須です。鎌やスコップも必要です。熱中症対策に帽子、タオル、水分補給用ドリンクがあると良いです。虫よけスプレーや日焼け止めなどのグッズも必要に応じて使いましょう。これら必需品とは別に作業を楽にしてくれる道具があります。それは移動式のイスです。下部に車輪がついているので座ったまま移動できて便利です。ホームセンターなどに売っています。1000〜5000円と値段も手ごろです。サイズや重さは製品によって異なるので使いやすいものをお選び下さい。

作業中に気をつけること

草取りをするにあたって特に気をつけることが2つあります。1つ目は体への負担です。長時間しゃがんだままの姿勢で作業をすることが多いので、特に腰を痛めやすいです。これを防ぐには前述の移動式イスを使うのが楽です。適宜休憩をとって立ち上がったりストレッチをするとなお良いです。2つ目は熱中症予防です。日差しの強い日は帽子を着用して下さい。長袖やマスクを着用すると熱がこもりやすいので、薄くて通気性のよい素材の服を着ると良いでしょう。移動式のイスは道具を入れるスペースがあるので、そこにドリンクを入れて運ぶのも良いです。長時間草取りをする場合は複数人でお互い声を掛け合いながら作業をすることで熱中症による事故を防ぐことができます。